カテゴリー: 雑記

NHKで「アニメ銀河鉄道の夜」を見て深まる「法華経」への興味

今年の冬は気温がマイナスになる事も多くてちょっと古傷が痛んでしんどかったです。
そんなことを言ったらもっと気温が下がるところに住んでいる方はどうなるんだという話なんですが、軟弱者です。
来年はせんねん灸太陽をたんまり用意して備えたいです。ううっ。

話は変わり。
先日NHKでアニメの「銀河鉄道の夜」(あのキャラクターが猫のかわいい有名なやつ)がやっていたので見ました。
映画 銀河鉄道の夜 | 映画 銀河鉄道の夜 | NHK
NHKONEで3月14日まで見れます!

あまりにもお話が難解すぎて、宮沢賢治が傾倒していたという法華経に興味を持ち、kindleで現代訳版をダウンロードしてみました。

電子書籍のいいところは、キーワード検索が簡単なところなのですが、法華経って帝釈天も梵天もめちゃくちゃたくさん出てくるんですね~!しかも、梵天の方がキーワード数が多いので梵天の方かたくさん活躍するんでしょうか~?いつもは陰の立役者って感じなのに…!ワクワク~。
私はしばらく耳読がはかどりそうです。(まずは耳で読みます)

ところで、法華経の本を色々探していたら、某新興宗教の法華経絡みの本もたくさん出てきて、う~ん…。と思いました。

なむあみだ仏っ!にハマったばかりの頃に兄に「変な宗教にハマるなよ?」と言われたことがあるんですけど、むしろなむあみだ仏っ!にハマったおかげで仏教への解像度が高くなり、新興宗教と伝統宗教(?)の区別がつくようになったのですが…。

なむあみの事を知らないでこのサイトに飛んできた人の中にも
「このサイト、仏教仏教言っててやべぇ…」と思う方も居るんでしょうか。
ヤバくないですよ~?むしろ、宗教に対して冷静だよ~??

というわけで、相変わらず文章が取っ散らかっていますが元気です!
サイト更新がんばろ~。

●数週間ぶりに自分のサイトをのぞいたらcookieを求める画面が出ててびっくりしてそれを消す作業に追われました。うまく消せているでしょうか?めっちゃAIに相談しながらどのプラグインが怪しいのか特定して消しました。便利な時代になりました。
消えてなかったら教えてくださるとうれしいです。

●wavebox、パチパチありがとうございます!
見に来てくださっている方の気配…!うれしいです(´;ω;`)ウゥゥ

チョコいっぱい~!

【節分】笠寺観音に行ってきましたpart2

今年の尾張四観音の恵方は笠寺観音…ということで、午前中に時間給をもらい参拝してきました!

2024年の節分の時のブログはこちら

節分


この時の私さん、まだ術後半年未満だったし疲れ果てて画像を1枚も上げてなかったみたいなので今の私が追加でアップしておきました。

さて、今日の笠寺観音ですが、平日なのに先月の初観音の時よりも参拝者が多かった~。
屋台もたくさん出ていたし…昔から続くここの土地?お寺?ならではの風習?文化?なんでしょうね。こういうの、大好きですね。

 

私は、笠寺観音の西門から入って2つ目のお堂ににいらっしゃるお地蔵様がカッコよくて好きなんですけど、笠寺観音のお地蔵様は「延命地蔵」のようです(今日初めて知る)

笠寺観音のお地蔵様の座り方がワイルドでカッコよくて気になるようになっちゃったんですけど、延命地蔵の特徴がこの左足を台座に垂らし、右足を組む姿勢「半跏坐」(はんかふざ)や、両足を組む「結跏趺坐」(けっかふざ)らしいです。…知らなかったよ…。

こういう知らなかった事を知るたびに脳汁が出る感じがたまらないんですよね。
なむあみだ仏っ!がサービス終了してから何年も経ちますが、今でもこういう気持ちになることができるなんて嬉しいなって思います。

なむあみ界隈の人はめっちゃ詳しい人も多かったので知らなかったのは私だけかもしれないですけどね。

頂いた福豆を年齢の数だけ食べて、残りは外に撒きました。
良い一年になりますように。

節分絵ログを上げました。

節分絵ログ(2020年・2022年)

笠寺観音の初観音に行ってきました

昨日、1月18日は観音様の縁日。

しかも、令和8年の初観音の縁日ということで、ご本尊の観音様が被っていたという笠を被ってご祈願をしていただける「お笠祈願」もしてもらいました。

笠はひとつしかないので1人1人丁寧に祈願していただけてとても良い体験ができました〜。

今年は名古屋四観音の恵方は笠寺観音の観音様らしいので節分の日にまた笠寺観音に行くぞーと思ってカレンダーを見ていたんですけど…今年の節分はド平日なんですね…。

1月のカレンダーを見て、やったー3日休みだーと思ってました(あほや)会社早退していこうかなぁ…


♡ぽちぽちありがとうございます。伊達京也生誕祭ログを上げた次の日にwaveboxの方にも✨🎉いただいておりました☺️

こんな僻地のブログを見にきてくださる方本当にありがとうございます!

あけましておめでとうございます&京也さんお誕生日おめでとう~!

新年明けてから2週間過ぎておりますが明けましておめでとうございます!

そして今日は永遠の推し、京也さんのお誕生日なので2017年~2020年の「伊達京也生誕祭」のログをアップしました。

伊達京也生誕祭2017~2020年ログ追加

じわじわログが増えていく個人サイトいじり、楽しいです。マイペース更新になってしまいますがよろしくお願いします。

見に来てくださる方♡ぽちぽちしてくださるかた、ありがとうございます~
うぉーんwaveboxもいっぱい…ありがとうございます!

2025年 ありがとうございました

毎年楽しみにしているホクトのきのこ福袋が、行く先々のイオンで売っていなくて「もしかして今年は買えないのか……!?」と諦め混じりでしたが、最後に行ったイオンで無事に買えました。きのこには敏感なので、本当に嬉しいです。

今年は緑の保冷エコバッグでした!

1年を振り返ると、今年は(も?)春にまさかの入院がありましたが、それ以外は行きたい場所に行き、会いたい人に会い、食べたい物を食べることができました。マイペースではありますが、サイトの更新もできたので、良い1年だったと思います。

気がついたらブログの投稿が280件を超えていました。(ちなみに、それとは別の枠でイラストは31、テキストは7でした)来年も時間を見つけては更新していきたいです。

サイトを見に来てくださる方、♡やwaveboxの絵文字をぽちぽちしてくださる方、本当にありがとうございました。
見に来てもらえることは、当たり前のことではないと思いますので感謝しかありません! よいお年をお迎えください。

静電軽減ブレスレット⚡️

最近、空気が乾燥しているからか、会社で静電気のビリビリにやられる事が多くて嫌になっていました。
期待せずにDAISOで静電気軽減ブレスレットなるものを買ってきて身につけて過ごしてみたのですが、あっ、今静電気軽減させたね!?って感じる瞬間があり、効果を感じられました。

しかもデザインがゴム紐に⚡️と🚫のワンポイントがついているデザインで、ちょっと帝釈天概念っぽくて気に入ってます。(🚫マークがついてるので⚡️禁止な意味にはなってしまうけど)

気に入ったのと、複数つけるとなお効果があるらしいので、もう2〜3個書い足したいなと思っています。
限界ジャンルオタクはこういうのも供給にしていくのでした。

題経寺さんで雷紋入りの静電気軽減バンドお守りとか作ったら売れるんじゃないですかね?めちゃくちゃ欲しいのですが。

17日は帝釈天さまの縁日…でした!

17日に書いていたのですがなんやかんやあって書けなくて今日になってしまった…。
…というわけで唐突に再開する先日の11/22~24の日記です。

ROIROM初ライブ〜


↑この日の午前中は柴又に行ってきました。
1年数か月ぶり、4度目の参拝にてやっと聖地写真を撮ってきました。

自分が祀られてる寺の参道でヤンキー座りしてるの面白すぎる…。
高木屋老舗さんは参道の両脇にありますが、地面に黒タイルが無いほうが正解なのかな…

……。両方撮っておけばよかった…?
まぁまた行くのでいいです。

今回もまた題経寺の古いお守りをお返しして新しいお守りをいただいたんですが、今までいただいていたお守りは「厄除け守」だった事を知りました。
授与所の女性に「お願い事全般でしたら“お守り(大)”の方ですよ」と教えていただいたので今回はお守り(大)の方を頂きました。厄除けお守りよりもちょっと大きくて分厚くて感触がまるで違います。お守りの中身が全然違うようです。でも、この数年役厄年みたいなもんだったので問題なかったと思います。今までお守り頂きありがとうございました、またよろしくお願いします。

そして今回は「寅さん記念館」にも行きました!
小さい柴又帝釈天の山門があったり、撮影所から移設してきたという実際に使用した「くるまや」のセットがあったりすごかったです。

こそっと寅さんパネルと撮ったぬい

帝釈天様のお札もありました。

ミニチュアのジオラマとかもあったのですがそのへんは人が多かったのであまり写真を撮ってないです。いつまでも眺めていれそうな精巧さでした。

寅さんラテもいただきました。

それからこの日11月23日はなんと110年ぶりに「帝釈人車鉄道」が走行する!というイベントがやっていました。

人車にも雷紋が入っていて、本当に柴又の人たちは帝釈天様を慕ってるんだなぁ…素敵すぎる。柴又に着くまで全く知らなかったのですが、いいタイミングで行けたと思います。

次に来るときには帝釈人車鉄道の名残なんかも歩いてみ見て回りたいし、柴又七福神巡りもしてみたいです。


●Twitterやってた時は軽い気持ちでゲームのスクショ画面とか上げていましたけど、個人サイトでのスクショってどうしたもんじゃろうのう…。ほかのサイトの方はどうなさってるんだろう。
●今回はゲームスクショに©を自分でいれました。
●♡やwaveboxに❄ありがとうございました!いっぱいついててびっくりうれしかったです…いったいどんな方がサイトを見に来てくださっているんだろう~。

●日付変わってしまいましたが、冬至だったので過去に描いた冬至絵を1点アップしました。

マツケンサンバコンサート

日曜にアイプラザ豊橋で開催された、マツケンサンバコンサートに行ってきました!
立て続けのライブ&コンサートになってしまったけどROIROMのライブよりも先に予定が決まっていました(汗)

いやぁ…行ってよかった…。松平健さん、すごく声がいいし、あのお年なのに何曲も歌って踊れるの素晴らしすぎる。
会社の人に松平健さんってそんなに何曲も曲持ってるの?!って驚かれたんですけど、有名なあのマツケンサンバも「II」ですからね。マツケンサンバだけでも「4」までありますし。暴れん坊将軍のオープニング曲に松平健さんが歌詞をつけた曲やドラマの挿入歌もありました。10曲近くあったのでは…?
曲のたびに変わる衣装の早着替えも本当にすごかったです!

訪れた来場者の幅も子供、じいちゃんおばあちゃん、ギャルと幅広かった…ROIROMも幼稚園くらいの姉妹とかおじさんも居ましたけどね。流石におじいちゃんおばあちゃんは居なかったかな。

ファンの応援応援方法もだいぶ異なっていたかも…事前に会場にお問い合わせをしていたので私はペンライトを持って行きましたが、グッズに光るサンバ棒も売っていたので黄色だけ買いました。(他にもピンク、青などもアリ)一緒に行った友達が光る棒に最初は戸惑っていたんですけど、2階席の人たちのペンライトの灯を見てマツケンからはあんなに綺麗に見えるのか〜とわかってからは一生懸命振っていました。応援を届けたいもんね。

2年前、病気がわかって心細くて凹んでた時に訪れた「マツケンサンバカフェ」でめちゃくちゃ元気をもらったことやらなんやらお手紙に書きました。読んでもらえているといいなぁ〜。

マツケンサンバカフェ

この頃のブログ簡潔に書けてるじゃないかと驚く!まだTwitter脳だったのかな

予定盛り込みすぎなんですが、豊橋市の「普門寺」のご開帳があったので行ってきました。普門寺さん、真言宗のお寺でそこそこの山奥にあるのに色々企画をやっていて偉すぎる…。以前訪れた時は居なかった観音様と不動明王様が可愛いキャラクター化されて色々展開されてました。キャラクター化されるとわかりやすくていいよね。


♡ぽちぽちありがとうございます🙏

この間の三連休にじつは柴又も行ったんですけどそれもブログに書きたい〜!

ブラックフライデー🍄

ちょっと伏せ目がちなぼんぬい。

ブラックライデーできのこ売ってるんですねwきのこに敏感なので買いました。こんな供給でもありがたいよ…ありがとうホクトさん…。

ここ数ヶ月前から第三次干し野菜ブームが来てるんですけど、きのこはとても乾燥させやすいのでなんぼあっても良いですからね。
仏たちも干し野菜作ってそうだなって思います。


日記見にきてくださる方ありがたしです…😭🙏
過去日記を見直すと誤字脱字がほんと酷いのでちょいちょい書き直したりしてます。

ROIROM初ライブ〜

いやぁ…11/23行って来ました。
行くか行くまいか悩んでいたけど、デビューのライブに行ける事なんてそう無いから行っておくか…くらいの気持ちで行ったんですが、すっごいよかったです。

2人を知ったきっかけは今年の京也さんの誕生日の伊達担会でタイプロの話になったから。

なんか面白そうな番組やってるんだね。と軽い気持ちでNetflixを契約して見始めたんですけど、浜川路己くんのアイドル性、ダンスの上手さ、そして…なんというか、これは言うべきか…と思いつつ言ってしまうと仏様のように美しいビジュアルにわぁ……!こんな子居るんだー!となりましたね。

大夢くんは歌がすごくうまくて、cHaRmたち(ファンたち)が盛り上がるたびに「言わせて無いよね…?」って控えめに確認してきたりと真面目で健気にアイドルに取り組んでいる(⁇)いいところをたくさん見つけて、2人とも応援する〜!と思いました。

ライブ直前に発表されたDear DIVAしか曲を知らないけど、どんなライブになるの??って思っていましたが、2人に会いに行った事が最大の目的だったのでまっったく問題なかったですね。我ながらうまく光る棒を触って応援できたかもwと思ってます。ときレスのライブで鍛えられた光る棒の扱いが生かせましたw

運慶展と浅草寺

ROIROMデビューライブのために超久しぶりに上京中です。前泊で今日は東京国立博物館の運慶展と浅草寺に参拝してきました。

運慶展

運慶展が一体どんな感じの展示なのかを知らずに出かけたんですが、すごかった!四天王がドドドドン!弥勒如来が真ん中にドン!その左右に脇侍がドドン!って感じです。
大阪万博に行った事をブログに書きそびれていましたが、その大阪万博で見たイタリア館のような少数精鋭な展示でした。

左右の仏様は無著菩薩、世親菩薩と言うらしい…お調べしたところ実在されていた方なのかな?
仏様のひとつひとつが素晴らしくて四天王躍動感とか血管とかすごかった。宝塔を持ち上げて見上げる多聞天、今にも動き出しそうだった…360度拝観させていただきありがとうございました(合掌)

広目天プロテインシェイカーと、広目天ミントタブレットを買いました。使うのが楽しみです!缶バッジガチャを引こうと思っていたのですが忘れてしまいました…がっくし。

ゲームのなむあみだ仏っ!が生きていたらコラボとかあったんじゃないすか?興福寺さんはそんなことしませんか?如来になったみろく君が見れたのかなぁ…とか色々思いを馳せました。

浅草寺(金龍山浅草寺)

とても今更なのですが、ここの観音様の脇侍は帝釈天と梵天だったんですね…!

約10年くらいぶりの参拝だったのですがその頃はまだなむあみだ仏っ!に出会っていませんでした。
あの時の記憶の本堂はとても薄暗く、おみくじを引いた後はプラプラと周りのお店を見ただけで帰ったのですが、仏教への解像度が上がった今では本堂は明るく光がさしているように感じ、庭にある石碑も他の建造物も見どころがたくさんありました。正直今回もじっくり見れてはいないのでまた参拝したいです。

先日読んだ「ロバのクサツネと歩く日本」という本に、旅先に少し心残りを残しておけばいつかまた訪れる事ができる。といった感じの引用が使われていたんですが、本当にそうだなと思って。また訪れたいからこそほどほどに旅をするのもいいのかなと思うのでした。

⚫︎追記⚫︎
大河ドラマの「べらぼう」を見ているので北上して吉原周辺も行ってみました。
確か吉原の前の道は見通せないようにうねっていると聞いた事があったけど、本当にうねってました。どこからどこまでが吉原の敷地だったのかわかりませんが、うねった道の先が120床の中小規模の病院になっていてびっくりしました!


ブログだと無限にかけてしまうので何を書くか書かないかを考えていると書きそびれてしまう…気楽にいこう、わたし。

♡ありがとうございます🙏

🎃👻ハロウィン〜(2日前)

ショクブンのハロウィンキットです!
金曜に届いたんだけど、仕事終わってから作るにしてはなかなか面倒くさかったので土曜日に作りました。疲れました…。

ぬい達は、なんだこれは!?新手の煩悩か!?と思ってるかもしれない。

疲れ果てて映える写真も撮れなかったのでせめてデコろうかな〜と思いましたが、デコレーションももうクリスマスのものに切り替わってました。後手後手だけど、まぁ、いっか。とマイペースにやれるのが個人サイトのいいところなのです。