カテゴリー: 雑記

シティマラソン

日曜にシティマラソンに参加してきました!
通常は20キロと10キロのコースしか無いんですが今年は会場周辺の事情で7キロちょいのコースがあったのでこのチャンスを逃すと次いつ参加できるかわからないぞと思い、秋ぐらいに申し込みをしていたのでした。(10キロは厳しいけど7キロならなんとかいける。そんなレベルのランナーです)

途中歩いて休憩をしないと完走できないかもと思ったけどなんとか最後まで走り切る事ができてスカッとさわやか気持ちよかったです。ネットタイムは50分弱でした。いつのまにかそこそこ走れるようになってランニングが楽しいと思えるようになったのはお寺巡りのおかげでもあるので仏様にも感謝なのです。

ランニングに目覚めたのがコロナ中だったのでマラソン大会に参加したくてもなかなか参加のチャンスが無かったんですよね。コロナ禍が明けた頃には入院&手術でそれどころじゃなかったこともあるし…術後まもなくの頃は少し歩くだけでもしんどかったので本当によくここまで回復した!

しかし…また数日後に入院の予定があるのでした。マラソン大会と資格を取り終わった後で良かったけどやだな〜!

サクቺቻ⚡️

サクቺቻ雷神〜☺️かわいい。買います。
(ቺቻቺቻの帝釈天を思い浮かべながら)

よ坊さん

歯医者に行ったら袈裟を着た歯のキャラクターのポスターがあったので何これ…と思って調べてみたら日本歯科医師会の「よ坊さん」というキャラクターでしたw

https://www.yobousan.net

結構充実したサイト。

袈裟を着てるけど住んでるのは普通の家。もくぎょ というキャラクターもいるのでお坊さんがモチーフだとは思うんですが。

歯ブラシ、歯間ブラシ、フッ素、歯科検診器具を全ての手に持ってる予防観音がご本尊だといいね。

2月20日は帝釈天様の縁日だったよー!

2月20日は令和7年最初の庚申の日でした。
久しぶりにお絵描きを試みたところ全然描けなかったけど楽しかったです。楽しかったからよし。
帝釈天はいまだに気持ちが良く描けたことが無い…帝釈天の目ってキツそうではあるけど梵天より若干大きい気がしてます……瞳孔も梵天より大きいんだよね…

⚫︎舞台刀剣乱舞のライブ配信を先日見ました。最近、極も実装されたし長義くんの活躍多く無いです?お気に入りの刀のひとつなのでやったぜーって感じです。オムニバスのような感じだったので色々な刀との絡みが見たかったな。

timelesz project(タイプロ)

タイプロ。
先月半ばに友達に勧められてすぐにNetflixを契約して見はじめました。最終エピソードだけ今日リアルタイムで見ることができました。

以下オーディションの結果に触れるので折りたたみ。
続きを読む

閉店していて泣いた…

仙臺菓寮 梵天○
https://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4024783/

⚫︎今日はバレンタインデー。
今年は梵天っぽいチョコレートが買えなかったので、なんとなく 梵天 チョコレート って検索してみたら 梵天○さんが閉店していたことを知りました。いつか「梵」の字が入ったどら焼き?を食べてみたかったです。(オタク、名前が同じってだけでいろんなお店に行きがち)
今年こそ仙台に行って聖地巡礼したいです。

⚫︎あと、今日はペルソナ2の淳の誕生日。おめでとう!
最近、本棚の本を整理中で電撃文庫のペルソナ2 罪が出てきたので久しぶりに読みました。ニャルラトホテプに操られていたとはいえ、理想を求めて空回りしちゃう淳やっぱり好き…と込み上げて止まらないのでした〜。


ブログにぽちぽち♡ありがとうございます
のんびりとやっていますがまた思い出した頃に覗いてくださると嬉しいです

荒子観音に行って来ました

これは山門前

今年の節分の「尾張四観音」は中川区にある荒子観音寺が吉方だったのですが、節分の日に参拝する事ができなかったので昨日行ってきました。この山門の左右にも結構大きい円空仏の金剛力士がいらっしゃいます。

「荒子観音寺」
正式名/浄海山 圓龍院 観音寺
宗派/天台宗
本尊/聖観音
創建年/伝・天平元年(729年)
円空が修行を積んだ白山信仰の祖である泰澄大師という方が創建したお寺…らしい

続きを読む

ありがとうございます!

ブログへの♡、waveboxへのスタンプありがとうございます🙏

12月頭にたくさんwaveboxにスタンプを送ってくださっていた方がいたのに反応遅くなってすみません、ありがとうございますー!

見に来て下さる方が居るのは本当に励みになります、ありがたいです!

バカせまい史

※下書きに残っていたブログをちゃんと書ききって投稿するシリーズ※

バカせまい史の「なんで主人公が1位じゃないんだ!漫画の人気キャラ投票史」というのを見て、なむあみだ仏も人気投票とかあるのかな〜(何かのゲームサイトの企画みたいなものとか)と思ってググって見つけたもの。

https://www.4gamer.net/games/362/G036269/20170404014/

1位はふどちゃんなんですね〜。
虚空蔵さんも2位と人気だ〜!なむあみ(無印)でこんな企画があったとは〜無印もやってみたかった…。
多分、無印をやっていたら私は観音様が最推しになっていたと思います。

蓮台で人気投票やったら誰が1位になってたのかな〜…。バカせまい史のテーマのように、帝釈天ではないだろうな〜と我が最推しでありながら思います😂

見た夢の話

この一年近く夢を見なくなっていたんですが、最近ちょこちょこ見るようになりました。

少し前に、なむあにの見たことがない話を見ている夢を見ました。梵天が寝付けなくて、隣のオフトゥンでスヤスヤ眠っている帝釈天をうらめしそうに見つめているお話でした。

起きてから、帝釈天と梵天がオフトゥン並べて寝てた〜////(突然の腐感情陳謝)と思ったけど、やましい心一切なしで考えれば、仏たちなら雑魚寝も全然ありそうですね。
なむあにでは仏それぞれの個室はあるみたいだったし、帝釈天が自分の部屋で煩悩、煩悩、煩悩って墨で書いて貼っていた部屋も個室かと思われます。
梵天は自分の個室ぽいところに居るようなシーンは無かった気がします。そういう意味では帝釈天と梵天がオフトゥン並べて寝ていた可能性は無くはないかも…。別の可能性もあるけど。と、色々なたわいの無い思考を巡らすことができてとても楽しかったです。

ちなみにゲーム版では観音様と帝釈天を並べると帝釈天が布団の数を増やして欲しいという事を観音さまに伝えるタイミングに悩んでいたので、
布団が足りない=1つの布団で2人寝ている可能性があるな〜と思っています。(これは帝梵に限らず他の仏たちも)


発掘してきた。

ところで、帝釈天は寝つきは良いけどいびきをかいたりはしなさそう。そして、なむあにの闇を負っている帝釈天は時々悪夢を見ていそう…。ハッ…私が夢の中で見た梵天はそんな帝釈天を心配していたのかもしれない…。

なむあにで2人で大日くんの輪光のカケラを探しに行った時に覇気のない帝釈天をモヤモヤした感じで梵天が見つめてるシーンがあったけどあんな感じだったのかも…

ヤマもオチも無いけどこういう事を考えているのは楽しい。

資格、ゲットだぜ!

先週の土曜日に最終の講座と試験があり、昨日やっと合否通知が郵送で来ましたー!合格しました。
ちなみに取得したのは介護初任者研修という介護業界では超入り口の資格です。

取得しようと思ったきっかけは視野異常経験です。(原因は脳だったけど)目の見え方がおかしくなった時に医師にすら見え方が伝わらなくて本当に苦しかったんですよね…あれは体験した者にしかわからない。私は体験したのでわかる、だから目が悪い人の支援をしたいなーと思ったというわけです。

(他にも取得しておいたら役に立つかなとかそういう気持ちもあります)
(ところで、視力はかなり落ちたけど今のところ術後に目立つ視野異常は無いです)

ビーマイアイズで少しだけ視覚障害の方のお手伝いをしたけど、もっともっとしたくなったんですよね。
この4か月間働きながらの資格取得は大変だったけど、上は60代後半から下は18歳の女の子と幅広い年齢層の人と一緒に勉強できて本当にいい経験になりました。

…自我全開の日記ですまない…という気持ちが湧いたけど個人サイトなので好きにやろうと思うのでした。

京也さんお誕生日おめでとう〜

京也さんお誕生日おめでとう。レス子ちゃんが作った美味しいものを毎日食べて健康で健やかにお過ごしいただきたい!

あけましておめでとうございます。
ずっと行ってみたかった半田市のK’sPitさんというアメリカンダイナーに行ってきました。
家具がときレスのアメリカンのレイアウト家具みがあってとっても素敵だったし、メニューもどれを食べても美味しく、とてもコスパが良くてびっくりのお店でした。また行きたいです!

Twitterで言ったのか、ここのブログで言ったのか、友達に言ったのかなんかもう記憶が曖昧なので何度も何度も書きますが、ときレスはゲームをやっている時は、ユーザー側の私としては京也さんとレス子ちゃんの両・片思いを見ていることになり、お似合いだから早く告白して結婚しろよ〜!と叫び、布団に萌え転がり、胸を掻きむしる日々だったんですが、ちゃんと最後は両思いで終わったので心穏やかなんですよ。(お年寄りが同じ話を何度もするのはその話が気に入っているからと何かで聞いたことがあるなと思いつつ)

ゲームでは両・片思いの京也さんの誕生日を過ごす2人を悶々と見ていたわけですが、今は恋人同士で(結婚していてもおかしくない?)誕生日を過ごしているのかと思うと、ふふ…という気持ちになります。

うん、今年は2次創作アカウントの方にも京也さんのお誕生日の事を上げなかったけど、これだけの文章や思いをTwitterにあげるのは無理だったのでもうあちら側に帰れる気がしない…。体調壊したり家の事情で以前のようにTwitterに向かうことができない日々が続いてデトックスされてしまったのか、回転寿司のように強制的にひと目に触れる可能性があるTwitterで妄想をつぶやき散らかしていた日々を振り返るとめちゃくちゃ恥ずかしくなってきます////.