カテゴリー: 雑記

良いお年をー!

⚫︎12/22(日)は年内最終の帝釈天様の縁日だったけどインフルってました。クリスマスもインフルで迎え慌ただしく年末になってしまいました。資格取得のためにスクールに通い始めて3ヶ月目。週イチ休みが続いて疲れが溜まっていたのかも…。

⚫︎スクールは休むと振替が平日しかないため実質振替不能に近く…もし休むと今期の卒業はできなくなり、次の春スタートの同講座で補講しないと卒業できないという状況なので気が抜けません。インフルにはなったけど、スクールは休まずに済んだのでよかった!

⚫︎旅行とかはできないけどどこかに出かけたい欲があったのでずっと気になっていたKANNON COFFEEさんに行ってきました。スタンプカードが本当に観音様で嬉しかった〜。KANNON COFFEEさんのKANNON って、本当に観音さまだったのね。コーヒーをデリバリーしてる観音さまめちゃ良い〜!

⚫︎今年は家族の事でちょっと気になることがあったものの、ずっと行きたいと思っていたところに行けたりと地味だけど小さい幸せがいっぱいあったのでいい年でした。去年がとんでもない1年だったので平凡な毎日がどんなに幸せか身に染みます。

⚫︎来年はもうちょいお絵描きしたいね。下書きで止まってるサイトコンテンツもなんとかしたい。

良いお年をお迎えください

三重の仏像展

iPhoneに見せつけられた
「この日 2019年11月30日」。
この日に三重の仏像展行ってたみたい😭

この頃はまだ(カプとして)帝梵いいなあ〜と思いつつも帝釈天単体推しだったわたし。こういったコラボが楽しくて、ゲームも楽しくやっていて…幸せだったなぁ。

「一触即発⁉︎波乱の夜叉族の忘年会」イベントのガチャをコラボ会場である三重県総合博物館の仏パネルの前で引くという謎の儀式を友達としたのもいい思い出です。

あのイベントは帝釈天も出ていて…楽しかったなぁ…。本堂の畳をピカピカに磨きすぎてトゥルトゥルにしてしまい、梵天に怒られていたかわいい帝釈天。夜叉族が乱闘している中普通に食事を楽しむマイペースかわいい帝釈天…よかったなあ。

帝釈天のことあんまり形容したこと無いけど、アホかわだと思ってます。よく見ると眼光鋭くで怖い顔してるのにアホかわでカッコいい時はめちゃくちゃカッコいい。その振り幅が良い。

この次のイベントが「聖なる夜のサプライズ サンタクロースの秘密」で梵天ご出演回だったんですよね。続けて帝釈天と梵天がご出演で嬉しかったなあ…

この翌年2020年の2月下旬から3月くらいから新型コロナが蔓延しだしたような記憶があります。コロナがなければもう少し延命できたんだろうか。ジャンルとして難しすぎるジャンルだったんだろうか。わたしはなむあみと出会えなかったらここまで仏教の知識は深めることができなかったので本当に残念です…。帰ってきて欲しい。


waveboxの方にもぽちりして下さった方ありがとうございました🙏

お地蔵さんの縁日

24日はお地蔵さんの縁日なので先日買った地蔵羊羹を食べてみました。こしあんでさっぱりしていて美味しかったです。地蔵羊羹本舗さんのお店では地蔵だんごというお団子も売っているらしいのでいつか実店舗にも行ってみたい〜。

⚫︎10月から資格取得のためにスクールに通っているのですがようやく座学は終わったので少しホッ。みっちり朝から晩まで授業とか何十年かぶりすぎて疲れた…。

⚫︎来年開催の市民マラソンにカッとなって申し込んでしまったのでこっちもがんばりたい。

ブログにぽちぽちありがとうございます😭

地蔵羊羹

会社の人にドライブに連れて行ってもらいました。

道の駅で地蔵羊羹というものを見つけました!パッケージが渋くてかっこいい〜この由来がいつ書かれたものなのかわからないけど…250年前〜!江戸時代くらいの頃のお話なのかな?Googleマップを見てみたら確かにこのお店のすぐ近くに地蔵堂がありました。行ってみたいなぁ。あと、今昔マップでこのお店の周りの古地図も見てみたいですね。
食べるのがたのしみ〜。

久しぶりにぬい活も捗りました。うれしいな

 

この投稿をInstagramで見る

 

あさり(@asari_6v6)がシェアした投稿

赤い布地に白文字ののぼり旗

涼しくなってきたので落ちに落ちまくった体力を取り戻すべくランニングをしてきました。

赤い布地に白い文字ののぼり旗がたくさん並んでるのを見かけて、お!あそこに仏様がいらっしゃるのかな!?南無地蔵菩薩か、それとも南無観音菩薩か…と、思って近づくと「分譲住宅」だったり「火の用心」だったりして違ったwってなる事があります。

●パッケージに「SHAKASHAKA」と書かれた文字が印象的な「シャカス」というベビーカステラ屋さんを知る。名前とパッケージだけでもう買いに行きたい…

個人サイト増えて欲しいけどなぁ

●個人サイト、いいですよ。昨年は病気して今までのペースで趣味と向かい合う事ができなかったけど、サイトがあったおかげで自分の中の萌えの鮮度が高いまま保存しておくことができたというか、隔離されているからこそ向かい合えるものもあるというか…。
今も以前ほど絵が描けていないけど、過去絵を掘り起こしてきてサイトに少しずつ置いていく作業がその絵を描いた時の気持ちを思い出してわくわくしたり。もしXしか無かったらどうなってたかなと思います。

●人には所属欲求というものがあり、個人サイトではそれは満たされないかもしれないけどまぁ、所属上手な方じゃないし(大の字)
でも、本当にこんなサイトでもたまに見に来てくださる方本当にありがとうございます。ブログへの♡や10/13と今日10/17、Waveboxにもぽちぽちありがとうございました!(TT)

●このサイトはWordpressで作っているので、Wordpressのアプデが上手くいかなかったりした時はサイトの表示が危うくなる可能性があります…その時はプロにお金を払ってでも修復をしてもらうつもり。でもお金を払い続ける限りこのサーバーは残るのは大きいなと。

●ところで9月末で術後1年でした。生きてるだけでラッキー!

きのこの日

きのこの日らしいのできのこの絵をgalleryに置いてきました。

きのこの絵を言えばこれも捨てがたかったけど。

●14日(月・祝)に愛知県美術館でやっている相国寺展に行って来ました。あの金閣寺、銀閣寺のお寺の相国寺です。お釈迦さまと普賢菩薩と文殊菩薩、16善神のグリアファイルが売っていたのでわーいって買ってきたのですが、16善神って四天王と十二神将らしくて推し2尊は居ませんでした。でも超素敵なクリアファイルなので会社で使おうっと。

⚫︎相国寺展の後に公園でチェアリングをしようかなと思ってぬいも連れて行ったのですが、公園ですらすごい人、人、人、って感じでどこにもゆっくりできそうなところがなかったので帰ってきました。不謹慎でごめんなさいだけど、コロナ禍の時の街の静けさがちょっと恋しい…

あみダジャレ

コチュジャン、まだあるじゃん!

…というアミダジャレを受信したよ。
(新しいコチュジャンを買ってきて冷蔵庫を見たら、まだ使いかけのやつがあった!)

あみだ様の料理当番回の時にでも言ってもらいたいね。
野菜たっぷりのビビンバを食べるためにしかコチュジャンを使ってなかったんですけど他にも何かコチュジャンを使って作ってみます😂

こんなブログ内容ですまない…。

虎に翼最終回

終わってしまった〜虚無…

色々な登場人物が居ましたが、何者にもならなかった優末ちゃんのその後の生活が垣間見れたのがよかったです。(何者でもない…という表現は優末ちゃんが寄生虫の研究を辞めると言い出した時にに航一さんが言った言葉です。確か。)

みんなが寅ちゃんのようになれる訳ではないし、優末ちゃんのような生き方でも良いんだというメッセージな気がしたから。
色々な女性達のドラマを見せてくれた作品だったなぁ〜。

歴代朝ドラはカーネーションが1番大好きなんですが、カーネーションも最終回が主人公が死んじゃってる設定だった記憶があるんですけど、私はこういう死ネタは嫌いではないですぞ。

いまさらなが米津玄師さんの さよーならまたいつか を聴きまくってます。最後、プツリと曲が終わるんですがループで聴くと良い感じに前奏と繋がり、無限に曲が続くみたいになります。

クローズアップ現代を見ました

吉田恵梨香さんご出演回だったのでリアルタイムで見ました!

何かのマジョリティに所属している以上、必ず誰かを傷つけている

という吉田恵梨香さんのお言葉…グッときちゃった…

虎に翼の「スン…」の描写はマイノリティが沈黙する時の擬態語だったんたなぁと今更ながら腑に落ちました。
マジョリティに対して何を言っても受け入れられない、理解されない、だから口を噤む。そのスン…だったんだ…

でも、虎に翼内でスン…していた人たちの多くは最後は声を上げていたように思うんですよね…私もそうありたいなあ〜。
(私がマジョリティ側だったかもなーというのも思い浮かべながら)

虎に翼、あと2話で終わっちゃうのさみしいです


♡ぽちぽちありがとうございます!

久しぶりにイラストを追加

●過去の自分の絵を見ると居たたまれない気持ちになるタイプの人間なのでうぁあああ…となりながらも追加してきました。

●寝つきはいいのにすぐ目が覚めてしまう→睡眠不足→昼間眠い…と、困っていた件、これとは別件のつもりで皮膚科に行って蕁麻疹の薬をもらって塗っていたら、痒みもおさまり目が覚めるのが1回くらいで済むようになってきました。もしかして、かゆくて寝れていなかっただけ…??薬がなくなったらまたかゆくなりそうだし様子見だけど、睡眠がよく取れないと生活に差し障るので嬉しいです。睡眠大事。

●一昨日やっていたドリフの特番内に「山寺コント」というお寺が舞台のコントがあったんですけど、ご本尊が阿弥陀さまかお釈迦さま?で面白かった…ご本尊の首がもげたり(いいのか?)、印の手の位置を左右入れ替えて志村けん演じる小坊主をおちょくったり…志村けんを追いかけたり。なむの2尊で想像してしまう〜

●今更だけど実仏の阿弥陀さまとお釈迦様ってよーく見ないと見分けられない時あるねと気づく。
…いいね。

●ブラックサンダー&ミスドコラボ
ブラックサンダーがザクザクしておいしかった〜🤤ストロベリー&ポンデリングの方も食べたけどモチモチザクザクしていちごチョコがさっぱり甘酸っぱくおいしかった〜

お供え🍩

ウワー

今朝投稿したブログに引きまたブラックサンダー情報がー⚡️

カロリーがー