カテゴリー: 雑記

産寧坂の桜の件&昨日はドラマCD発売4周年だったよ

産寧坂(三年坂)の枝垂れ桜の木が折れてしまったと聞いて。

三年坂(産寧坂)

 

もうこの時と同じ景色は見れないのかと思うと寂しい…
一瞬一瞬を大切にしないといけないな…と思うのでした。

それから、昨日はサイトにドラマCD関連過去絵を数枚をアップしたらblogを書く気力がなかったので今書いてますが、ドラマCD発売4周年でした〜!私が胸張って帝梵推せる!と思って4周年だー。わーい。
あと、摩虎羅ちゃん絵も今日イラストコンテンツに追加しました。やっとわたしがやりたかった個人サイト運営がやれているような気がします…!


てがろぐの方にも描いてましたが、wave boxとブログにぽちぽち下さった方ありがとうございました…

アクスタ

胎動界と金剛界の曼荼羅アクスタがあるらしくてわらってしまったのだけど、そういえば昨日会社で西本願寺の建造物のアクスタを見ました!

同じ部に神社仏閣が好きな方が居るんですよね…でも私は子会社の身分で、その方は親会社の方だけど、さらに元々は他所の局の人という微妙にズレた接点なのでお話ししづらい〜。席の並び的にも難しい〜。でも、西本願寺アクスタは食いついてしまいました。ガチャガチャらしいんですけど娘さんも回したと言っていた。隣の席の人が娘さんが私も欲しいー!って言ったんですか?ほんとに?ってめちゃくちゃツッコミ入れてた。こちらもわらった。

40秒ドローイング

体の体力はだいぶ復活してきたけど(日曜は6キロ走りました)絵を描く体力が無くなってるぞと思い昨晩寝る前に40秒ドローイングを20枚描いたらめっちゃくちゃ疲れてよく寝れました。

最近夜間に何度か起きちゃうのも悩みだったんだけど、ドローイングのおかげか朝までぐっすり!続けてみようかな〜

今日で術後200日目でした!

水の歴史

ランニングがてら日泰寺とその近くにある水の歴史資料館に行ってきました。

水の歴史資料館は無料ながらとてもよかった…!愛知用水の歴史はある程度知ってはいたものの、名古屋市内の水の歴史は全く知らなかった。

名古屋市は最初入鹿池から水を引くことを計画していたけれど、予算の関係や諸々で頓挫、その後今後の人口の推移を考えて木曽川からを計画して現在に至るそう。

愛知用水は農民が作ったもので、こちらもとてもとても熱いエピソードがあるんですけど、名古屋の水の歴史も初めて知ることばかりで新鮮でした。

全国各地に用水路があるということはその数だけ熱い物語があるんだと気づきちょっと調べてみたくなりました。

日泰寺近くの鉈薬師(なたやくし)にも立ち寄ったんですが21日にしか拝観できないみたい。金網越しに山門を見ると見たことの無いタイプの謎の石像2体があってこちらもとても気になる…円空仏の十二神将に会えるらしいのでまだチャレンジします。

宅配食材

炊事を一切しない週間

先日の炊事しない週間に続き今度は6日間だけ食材宅配のショクブンを使ってみました。

料理自体はそんなに嫌いじゃないけど、大きな鍋や調理器具を洗ったり片付けたりがどうにも苦手です…キッチンもそんなに広くないし。
でも、この6日間は最低限のお皿を洗うだけで良いのですぐ片付くし、買い物も不要なので帰ってからご飯を食べられる時間も早かったし良い事しかなかった〜。決してそこまで安くはないんだけど、栄養バランスや減った手間を考えると適正価格かなと思います。

あ、そうそう、嬉しい事にこの1週間で体重も少しだけ減りました。会社でおやつも食べていたのに…!

調理方法のアイデアや、ちょっとした一手間でもっと美味しくなる工夫も勉強になったので気になるメニューの週があったらまた使ってみようと思います。幸せな6日間だったよーありがとうショクブン〜!

ときレスは何故アプリゲームなのか…

今朝ぼんやりTwitterを見ていたら最近中の人経由でときレスにハマったという方のツイートが回ってきて思い溢れてきちゃった~…しかも京也さん推しらしいし。そんな嬉しい事を呟いてくださる方がいるのに、ゲーム内のあんな伊達京也やこんな伊達京也を見てもらう事ができないなんて…京也さんはギャップが本当すごいんで…見て欲しい…

ゲームの国会図書館みたいなの本当に必要だと思いますよ

(ときレスは乙女ゲーですが、ゲーム内の私の立ち位置はレストランを斜め45度の角度から見下ろす福助さん、もしくは京也さんとレス子ちゃんのお世話をしたくて仕方がない仲人おばさんです。夢でも腐でもないこういうスタンスの人にも名前が欲しいです)

花まつり

普通に仕事だったけどお昼休みに自転車で行ってきたよ〜会社を出た時は曇りだったのにどんどん雨が強くなってきて、難蛇さんが甘露の雨を降らせとるな!?と、思いながら行ってきました。

昨年の今頃、さすべぇを自転車に取り付けたので、ノープロブレムでしたけどね。

大須観音

今日はお釈迦様の誕生日です〜甘茶をぜひかけて行ってくださーってお寺の方々も道ゆく人に声をかけてました。ギャル達も甘茶をかけていて微笑ましかったです。

参拝の後にお菓子の袋詰めもいただいたんですが、全部食べると身に付くので(退院後から絶賛増量中)隣の席の人におすそ分けしたんですが、お釈迦様の誕生日だから大須に行ってきたと伝えたら少し引いてる気がしたので、アッ…。怪しい信者とかじゃないんです…純粋に知的好奇心です。むずかしいな。

https://pg-c.moo.jp/cgi-bin/tg/tegalog.cgi?

てがろぐお試し稼働中です。よろしくお願いします。。

てがろぐはじめました

PG*Cてがろぐ (pg-c.moo.jp)

昨年の7月頃までいじっていた「てがろぐ」のカスタマイズがまだに気になるところはあるもののとりえず終わったので使ってみることにしました。
このブログ部分をつぶやくように使いたいとは思っているんですが、旧TwitterことXのようには行かず…実は先月の三連休に津市~伊勢神宮~鳥羽(鳥羽水族館・ミキモト真珠島)の旅行に行ったりもしていたのですが、ここの使い勝手の悪さから書きそびれていたらどんどん書き逃してしまいました。

1日目の津市は、夜遅くになってしまったので寺務所は閉まっていましたが「津観音」にも立ち寄ったんですよ~…絵馬を見たらかなり新しめのなむあみだ仏っ!の絵馬に願い事を書いている方が居たのでまだ売っていると思われます…うれしいねぇ…津のドーミインに泊まったんですが、その前の週にアメトークで「ドーミイン芸人」がやっていたおかげて予習ができてより楽しめました。ドーミイン自体がとても楽しく過ごせるホテルで大満足だったので、また行きたいな~津市…。
伊勢神宮も外宮内宮両方しっかりとお参りして、ミキモト真珠島も思っていた以上によくて真珠に魅了されました。

というわけで、つぶやく感覚でてがろぐの方を使って、しっかりとまとめたいときはここを使おうか…どういう風になっていくかはわかりませんが、インスタのストーリーのように使ってもいいかも~。(インスタのストーリー使った事ないんですけどね)

アニメちぇりまほ

ちぇりまほ(アニメ)もう最終回だと…!?11話見てないかもー!?…と思ったけどdアニメにあるみたいなのでホッ…。たすかるー!

そういえば、ドラマ版のちぇりまほも吉田恵里香さんが脚本に携わっています。目がおかしくなっていた時に動画を見ていると気が紛れたのでたくさん見ていたのですが、その中のひとつがちぇりまほだったのでした。脚本の事は後で知ったけどどーりで面白かった訳だと思った。

虎に翼

NHKの朝ドラ 虎に翼、やっと1話〜3話見ました!
吉田恵里香さんが脚本を担当しているとの事で期待していたけど、1話からテンポ良くて面白い〜
「はて…?」流行語になるかな(笑)
あらためてなむあみだ仏っ!(アニメ)の脚本も担当してくださってありがとうございましたという気持ちになります…

何気に鶴舞公園とかロケ地になっててびっくり。いつ撮ったの!?

オーバーツーリズム

今週末に東寺の拝観券と帝釈天騎象像アクスタがセットになったアレを目当てに京都に行こうと思っているんですが、連日Twitterのおすすめに観光客の溢れた京都の話題が出てきて震えてます。

早朝行動ならなんとかなるかと思っていたんですけど、早朝でもすごい人みたい。コロナ禍中何度か京都に行ったけど、もっとも〜っと人が居ない京都の街を楽しんでおけばよかったなと思いました…。

人が全然居なくて風鈴の音色が鳴り響くだけの静かな清水寺ももう体験することができないのか…わたしはコロナ禍、嫌いじゃなかったな〜