カテゴリー: 雑記

時をかける名刀 行ってきました。

昨日(日曜)の14時過ぎに行ってみたんですが…すごい人でした~。刀剣乱舞すげぇ…。

本科長義と山姥切国広、写しとはいえ全くの別物ですね…長義の刃文はうねうねしつつも一定間隔で綺麗に並んでいて、山姥切国広の方は優しい感じの文だと思いました。
記念にクリアファイルを買ってきましたがクリアファイルの絵の中の刀の文も実物の文が再現されていたんだなと家に帰ってから気づいたり。(あの絵の初見の印象は少女革命ウテナでした)地元に名刀があるのうれしいな。

先日国の重要文化財になった建中寺に寄って帰ろうかな〜と思ったけど暑すぎたのでトンボ帰りしました…今からこの暑さでどうなってしまうのやら。


ブログへの♡ぽちぽち、wave boxに6/7、21、25💠ありがとうございました😭✨✨🙏

秒で過ぎ去る日々

最近やたらと歓迎会やら送別会やら続いていて…あっという間に6月半ばになっちゃいました…パタリ。

思い出し書き書き

⚫︎FODで1人男はつらいよ同時上映遊び。
引き継ぎやってます。毎週土曜日が楽しいです。今度、寅さん記念館?で仮面ライダー響と寅さんのコラボがあるらしくてめちゃくちゃ気になってます。仮面ライダーシリーズはそんなに見てないけど、響だけはそこそこ見ていたんですよね…なんか、楽器で戦うという変わった仮面ライダーだったよね。柴又が舞台だったのは気づいてなかったです。
布施明さんの主題歌も好きだったな。

⚫︎寅さん1人同時上映遊びを始めてから3作品寅さんを見たけど、そのうち2回マツタケが出てきたんですよね…帝釈天のきのこエピソードと関係ある?引きつづきマツタケのご出現を見守りたいと思います!

6/7waveboxぽちぼちありがとうございました🙏

料理・仏教・医療の共通点…

「Dr.アシュラ」とりあえず1話だけ見ました。
杏野朱羅ことアシュラが勤務しているのが帝釈総合病院だった…!ってことは帝釈天の概念っぽい登場人物は出てこないって事なのかな…。アシュラのかつての師匠が多聞先生だったりと、シュラトのように元の神様の設定は引き継いでは居ない感じなんでしょうか?
なんかよくわからないけど面白いです。

救急外来なので心肺停止の患者さんをたくさん救っていたけどもし自分が心肺停止だったら…そこまでしては助かりたくないかな…自分も一昨年手術をした身。こういう医療モノを見ると色々考えちゃいます。

最近ドラマは「ミッドナイト屋台〜ラ・ボンノォ〜」も見ていたりします。
味覚を失ったフレンチのシェフと落ちこぼれ僧侶のコンビがお寺で屋台を開くという、私の好きなときめきレストラン要素となむあみだ仏っ!要素が合わさったような内容かと思い見始めたけど料理もまた人の心を救う事があるし、仏教も救いがあるし、そういう意味では医療もまた人を救う訳で、料理・仏教・医療の共通点って「救い」だなぁ…なんて、着地点があるような無いようなことを考えていたのでした。


メイドの日 ログを追加しました。

メイドの日 ログ


♡ぽちぽちありがとうございます!!

推しの名前センサーが仕事しました

今朝の新聞のテレビ紹介欄を見ていたら「梵天」の文字を見つけた気がして、よーーーーく探したら「Dr.アシュラ」の番組紹介の一文に梵天の名前があったのでした。

Dr.アシュラというドラマがやっているのは知っていたけど、そういうやつだったの??もう6話みたいだけど追いつけるかなー?

BS放送難民、FODを契約する

毎週土曜日に「男はつらいよ」がBSでやっているのは知っていたんですが、わたしの家はBSが見れません。
Xで「男はつらいよ」アカウントが稼働しているのも知っていたんですが、このアカウントのポストがBS放送と連動しているというのは先々週実家で「男はつらいよ 寅次郎紙風船」(28作目・1981年)を見た時に気付きました。

28作目のやつは途中でこれ、見たことあるな~と思ったんですけど、色々と忘れていたことも多く、楽しく見れましたし、何よりリアルタイムでXの公式アカウントが作品内のシーンを漫画化していたり、マドンナの事を掲載しているのが楽しくなってしまって…!
知らない人の寅さんタグ付きの感想を見るのも面白かったです。

この楽しさ…気付いちまったら、毎週見たくなるってもんよ…(寅さん節)
というわけで、色々BSを見る方法を調べたんですけどよくわからなかったし面倒くさそうだったのでちょっと見たいと思っていたドラマもあったので思い切ってFODを契約することにしました。

昨日早速、BSで寅さんが放送し始めた時間に同時にFODでその週放送の寅さんを見始め、後でXを眺めるという変な視聴の仕方をやってみたけど…楽しかったぁ~。
寅さんは全部で49作品。昨日は30作目なのであと19回しかないんですよね…もっと早くこの遊び(??)に気付きたかった~。毎週土曜日はTverで薬屋のひとりごとを見る日としてそれはそれで楽しく過ごしていたんですが、さらに楽しみになりました。


なかなか更新できていないにも関わらず、ブログを見てくださったり、♡やwaveboxのスタンプを送ってくださったり、感謝の気持ちでいっぱいです。

仏像フィギア

※下書きに残っていたブログをちゃんと書ききって投稿するシリーズpart2※

なむあみをやりはじめてまもなくの頃に東大寺に行ってるんですが、その時売店あった仏像フィギアを見て、素敵ー!でもこの仏様、どなたかわからない…と思った記憶が蘇ってきました。

今思えばあのフィギュアは日光菩薩と月光菩薩。
当時はまだ日光菩薩も月光菩薩も実装されてなかったからわからなかったんだな…
また奈良に行きたいな~。


2023年11月27日の下書きでした。

●GW折り返しとニュースで見たけど仕事はカレンダー通りなので 実感がわかない…連休は食べる約束ばかりは入ってるので怖いです。健康診断もあるのに…。

●ブログにぽちぽちありがとうございます!

花を看る者老いを知らず

退院して3週間近く経ったので自転車通勤を再開しました。 体の負担が超少ないと言われている治療だったおかげで何の支障もなく暮らせてます。何度でも言いたいのですが、令和の時代に生きていて本当に良かったです。

ところで、通りすがりのお寺の掲示板に「花を看る者老いを知らず」という言葉が書かれていました。これを見た瞬間に数年前に亡くなった花が大好きだった祖母の事を思い出しました。
祖母は確かにけっこう大往生だったと思います。

祖母の死を目の当たりにした時、後悔したことがたくさんありました。
亡くなってしまった祖母へのこの気持ちをどうすれば良いのかわからず、当時はまだ死=仏教と思い込んでいたののもあり、仏教に頼るしかないような気がしていました。

それからしばらくの間、仏教を知りたいと思いつつも、何から手を付けたら良いのかわかりませんでした。オタク気質なので、漫画やアニメから知識を得ようと、アニメ版の「聖☆おにいさん」や「ブッダ」を見たりしましたが、それでも仏教の本質はよくわからず…。
お釈迦様のことはなんとなく理解できたものの、お寺に行くとお釈迦様以外の仏様もいらっしゃるし…あれは何だろう?と思っていた時、Twitterの広告でゲーム版の「なむあみだ仏っ!」を見つけたのでした。

しかも、ググってみたらちょうどアニメもやってる事を知り、ラッキー。アニメ見よ!ってすぐに飛びつきました。私が見始めたのは4話の「地に足つかねば願い達せず」(地蔵菩薩、不動明王、帝釈天、梵天が大日如来を探しに行く回)。今思うと今日は4月の4週なので、ちょうど6年前になるのでは???

…あれから6年か~。
でも、帝梵に堕ちたのは翌年に出たドラマCDだし…って…
あれ?ドラマCD出たの5年前の今日じゃない??(2020年4月24日)
書きながら気づくあれこれ。
私が完全になむあみだ仏っ!に堕ちたきっかけはドラマCDなので1年なむあみにハマるのが遅く、この5年のうち1年は病気で棒に振った感じがするのでまだ萌えの鮮度が高めなのかもしれません…

久しぶりに長めのブログ書いちゃった。
色々書きましたが、なむあみにたどり着いたきっかけのひとつは祖母です。


waveboxに桜ぽちぽちありがとうございました!ピンクだ~(*^_^*)梵天み。

 

 

 

 

 


今日、ぬい写真追加しました

ぬいの顔ハメパネル

遅くなったけど桜やら花まつりやら

今年の桜や花まつり

AIに思っている事を投げかけてみて、個人サイトを作りたかった理由を思い出したりしていました。

個人サイトを作って間も無くの時に病気の症状が出てきてそちらに気を取られて色々忘れてしまっていたけど、そいうえば私はTwitterやらポイピクやらふせったーやら色々なサービスに萌え散らかしたものを自分のサーバに(まぁサーバも結局のところ借り物なんですが)かき集めたいし、好きと言う気持ちを大切にとっておきたかったから個人サイトを作ったのでした。
まだまだサイトに持ってきていないものもあるし絵を描く事だけにこだわる必要も無かったです。

でも久しぶりに描ける範囲で描きました。楽しかった~

釈迦誕2025

お釈迦様に甘茶ぶっかける体制に入ってる絵でごめんない…

花まつり

⚫︎今年もお昼休みに抜け出して数カ所お寺巡りをしてきました。
桜もまだ咲いていて綺麗だったし、いいお天気だったしで雨だった去年よりも人が多くて賑やかでいい日でした。今年も花まつりに行けた喜び!

⚫︎なむあみの梵天は心の底からシャカティの事を尊敬してて大好きだったと思うけど、なぜ梵釈迦にはならないのかと考えた事があるんですけど(ごめんよ)あの「好き」はリスペクトだと思うんですよね…。いざシャカティと2人っきりになったらリスペクトしすぎてタジタジか、張り切りすぎて空回りだよ多分…。ゲームのお掃除当番の梵釈迦の梵天のポンコツっぷりったら…

⚫︎最近ちょこちょことお絵描きができていたので釈迦誕絵でも描こうかな〜と思ったけど描けなかったです…なんか気分は魔法が使え無くなってしまった魔女っ子。(二次創作は魔法だった!?)魔女の宅急便のキキも確か魔法が使えなくなっていたけど、どうして使えなくなったんだっけ?どうやって魔法を取り戻したんだっけ?最初から魔法の練習をするしかないのかな…苦しい…。

絵日記

⚫︎思い出しお絵描き。
入院していましたが、もう復職していて元気です。現代医療ってすごい。あとはわたしの細胞に期待。一昨年の入院の追加治療でしたが、20年違っていたらまた違う治療になってました。(というか治療できなかったかも?)この時代を生きている事に感謝。

⚫︎入院前に3ヶ月レンタルしていたルンバを返却してしまったんですけど、お掃除ロボットはやはり便利だったな…と、失って思ったので次は別メーカーの物を借りてためして吟味してから買おうと思いました。家の中を地図化して、範囲指定して掃除機をかけてくれるのと、集めたゴミを勝手に空にしてくれる機能が本当にすごかった…。お掃除ロボットの進化もすごいです。

⚫︎久しぶりに某お寺に行ったらもう花まつりがやっていて助かり(?)ました。甘茶の授与もあったのでいただいてきたけど、飲んだの初めてではないけど、飲み慣れないお味だ〜。抗アレルギー効果があるらしい。

⚫︎3月末にたくさんwaveboxありがとうございましたー!
ブログぽちぽちも感謝感謝です。

似顔絵とシュラト

長らくお絵描きができていなかったけど、色々あって似顔絵を描いてみたら、たーのしい。あまり拡大縮小しないで描ける絵は目がもつれるような感覚が起きない事に気付きました。この感覚をオタ絵にも応用すればいいのでは…(?)

また似顔絵描きたいです。

それから、dアニメを物色していたらずーーと見てみたいと思っていた天空戦記シュラトを発見…!
まだ中盤までしか見ていないけど、迦楼羅王レイガが好きかな〜。オネェキャラだけどスマートで俯瞰して状況を見ているところとかカッコいい〜。オネェの中に漢みを感じます。リアルタイムで見ていた友達がレイガは当時も人気あったと聞いて、そうやろそうやろ〜と思いました。

シュラト視聴記念カキコのレイガ

仏教モチーフキャラがたくさん出てくると聞いていたので見てみたいと思っていたんですが、元となった神様の設定はあまり引き継がれていないみたいですね(??)なむの仏様とシュラトの仏様モチーフキャラを頭の中でごちゃごちゃ変換させながら楽しんでまーす。軍荼利明王や烏枢沙摩明王もご出演していてびっくり。


ぽちぽちと♡ありがとうございます!

豊作雷神⚡️

ブラックサンダーザクもちチョコクレープ買ってきましたサクቺቻじゃなくてザクቺቻ⚡️でした。目がほんとに悪くなりました。

うずまき雷神、ザクもち雷神、サンド雷神 笑

ファミマに行ってみたらブラックサンダー関連スイーツが把握していた以上に種類があって困惑…!

他にもあったけど、私は1人しかいないのでとりあえずこの3つにしぼりました。

黒い… お供えしてからいただきます

今日はザクቺቻなやつからいただきました。商品の名の通りザクザクቺቻቺቻで美味しかったです。ファミリーマート、楽しい商品をありがとう!